改・今更ですけどSHアブダク予習復習しませんか?

2014/01/14
投稿日の設定間違えて先走って途中のまま記事が上がっていたようで一旦消したのでリンクから来た方々にはご迷惑おかけしました…!
申し訳ございませんでしたああああああ<(_ _)>


その時の記事で「何でもします」とのコメントに乗ってきたフレさんから
「老けしゃむしあヨロ」とGJが来ていましたので
pso20140114_012446_113.jpg
老けしゃむしあ復活でございます
以前とは別のキャラクリとなっていますけどね…wさすがにあれは怖いと不評でしたので!
pso20140114_012625_121.jpg

うーんw改めて青年顔のキャラクリの難しさを思い出しました…
上手くいかない\(^o^)/

1週間くらいはこのままでいると思いますのでロビーで見かけても苛めないで上げてください(´・ω・`)
謝罪して?と言われれば脱いで謝罪はしますので…

改めてすいませんでしたあああ!
pso20140113_224629_065.jpg



というわけですっごい前の記事で
「アブダクの記事書くよ!」とか言っておきながら年越してしまった私 しゃむしあ でございます
いろいろありすぎわろえんぬ…状態でした
あとは事前調査不足というのもありましたけどね…(´・ω・`)

 
そういうことで!
日課絶やさず行って!
PSO2アブダクションSH
4回目SHアブダクでございますヽ( ・∀・)ノ
落ち武者むしあにするって約束してたのに忘れてました\(^o^)/
次こそはっ…

しかし4回目アブダクとはいえ道は何となくしか覚えてない
ラストのボスラッシュにとある法則があったというのも知らないわ
など様々な問題があったので
もうアブダク完璧マスターさんもこれからのアブダクチャレンジャーも今一度おさらいしてみてはいかがでしょうかという記事です
この記事に関しては攻略WIKIさんを参考にして書かれていますのでこっちの方がはるかに見やすいかもしれないですね…(´・ω・`)


まずエリア1
全体だとこんな感じのマップです
アブダクエリア1

+++エリ1での注意点+++
①初っ端から侵略戦闘機(C4に踏み込んだ瞬間からです
 しかし破壊する制御装置は奥なので気を付けて進みましょう
②デコルマリューダ討伐 (D3の踏み込んだあたりから
 本体自体はE3あたりに降りてくる様子
 E3に破壊すべき制御装置もあります
③ベイゼ E1発生後
 周囲の敵が厄介なので注意? 
④戦闘機再び
 C1に踏み込んだあたりから 制御装置はB1です
(おまけ)
 寄り道で下のB3に行くとダーカー系のレアエネミーが居るので余裕がある人は倒しに行くとお得かもしれないですね
レア種わんさかー
⑤ブリューリンガーダ討伐
 A2あたりで発生 足場がちょっと悪いので注意
 B1くらいまでバックして戦ってもいいかもしれないですね

エリ1をまとめるとこんな感じです
アブダクSHエリア1まとめ


お次はエリ2
ここからが長い!
エリ2のマップはこんな感じです
アブダクSHエリア2

+++エリ2での注意点+++
①ファンジ C3のコンテナ付近に突っ込むと発生する様子
 (つまり近づかなければスルー可能らしいです
 捕まるとD5まで飛ばされます
 ファンジ突破後にC4で仮面orファルスアーム討伐が発生します
 ファンジは浪漫?

②ヴォルガーダ討伐
 B2辺りで発生します どすこーい
 コンテナに近づきすぎると爆発しちゃうので注意
 爆発前に割れればおいしい
爆発前に割りましょうヽ( ・∀・)ノ

③戦闘機は3度現れる
 A3あたりで戦闘機出現でも制御装置はB1というちょっと先
④グワナーダさん討伐
 A2あたりで発生 セル移動で+きないので先にB1に行って制御装置破壊も可
 まあ私はいつもごり押しで倒してから行きますヽ( ・∀・)ノ
 B1の制御装置破壊してコンテナ壊して回復剤補充したらレッツれてポーター

ここからがマップ右上の十字のボスラッシュ!となります
赤青緑のスイッチを踏んでフェンスを開けてボスを倒す…のですが
ここのフェンスにはとある法則がありました

それは入る順番によって出るエネミーが希少種に変化するということです

大まかに言ってしまうと
【1戦目】
通常大型ボス+同種雑魚エネミー
   ↓
【2戦目】
希少大型ボス+同種雑魚+1戦目の雑魚エネミー
   ↓
【3戦目】
希少大型ボス+同種希少中ボス+同種雑魚+1、2戦目の雑魚エネミー
となるようです

赤E2 ダークラグネ討伐(+エルアーダ、プレディカーダ、グワナーダ・ネロ)
青D3 ゼッシュレイダ討伐(+キュクロナーダ、サイクロネーダ、アロナガーダ)
緑C2 ブリュー・リンガーダ討伐(+リューダソーサラー、グル・ソルダ、ノーヴ・マリダール)
括弧内は2戦目・3戦目での敵の変化となります

といってもよくわかんねーという方もいるかもしれないので実践
1戦目青スイッチ
ゼッシュレイダと同種雑魚(キュクロ、サイクロ
pso20140111_202713_078.jpg

2戦目緑スイッチ
⇒ノーヴ・リンガダール+同種雑魚(リューダソーサラー、グル・ソルダ)+1戦目雑魚(キュクロ、サイクロ)
pso20140111_203155_083.jpg

3戦目赤スイッチ
⇒ダーク・アグラニ、グワナーダ・ネロ+同種雑魚(エルアーダ、プレディカーダ)+1・2戦目の雑魚(リューダソーサラー、グル・ソルダ、キュクロ、サイクロ)
pso20140111_203254_087.jpg

こんな感じとなります
ボスの不得意やオーダー、狙いたいレアなどで相談していきましょう
先走りはいけませんよ?
ちなみに中央には温泉もあるので有効に使っていきたいですね

エリア2はまとめるとこんな感じです
アブダクSHエリア2まとめ
うおお…ごちゃっとしてしまった\(^o^)/


これが終わればエリア3
これがエリア3
そうヒューナルさんとクローン と追加されたその他取り巻きです
基本的にやることは変わらないので問題ないでしょう
pso20140111_204003_093.jpg


倒すとこれでアブダクションクリアとなります報酬をいただいて帰還しましょうヽ( ・∀・)ノ

おおう…
すげー長い記事になってしまいましたね…
これまとめの図だけでよかったんじゃないかな!\(^o^)/
では快適なアブダクションライフをお過ごしくださいヽ( ・∀・)ノ

それでは未だ鈍痛にちょっと悩まされている中だらだらとブログ編集をしていた夜中のぷそにでした
クラフトのメンテが近づいてきて解体用にと取っておいているもので倉庫があっぷあっぷしている頃にお会いしましょう

comment (0) @ PSO2
クラフト直前ですが★11の属性50を達成してきました | 今更ですけどSHアブダク予習復習しませんか?

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する